株式会社アチーヴ・コンサルティング セミナーのご案内

介護・福祉・医療スタッフのための接遇・コミュニケーション研修

[お申込期間]2018/01/31~2018/03/23終了

介護・福祉・医療スタッフのための

接遇・コミュニケーション研修

いま現場で求められているのは、”笑顔”を生み出す接遇・コミュニケーション力です。
高度な技術と知識、そして人間的な魅力をもった介護・福祉・医療のプロを目指して。
半日の短時間研修です。自分のスキルを活かし、人間関係力を磨きましょう。
基礎から見直す大きなチャンスです。
新入職員の方、人間関係力をアップさせてたい方、また事業所内で接遇指導者を目指す方や
教育担当者などにもお勧めの実践的参加型研修です。
ぜひこの機会にご参加ください

*** カリキュラム ***

1.介護・福祉・医療サービスにおける接遇の重要性と基本心得

2.接遇とは心を形であらわす

3.出会いの瞬間を大切にする

 (1)第一印象の重要性

 (2)言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション

4.接遇5原則を身につける

 (1)身だしなみは信頼のバロメーター

 (2)笑顔の挨拶が心の扉を開く ※ロールプレイング

  ・表情は心の鏡

  ・挨拶はコミュニケーションの第一歩

 (3)態度・動作に心の姿勢が表れる ※ロールプレイング

 (4)言葉遣いは心遣い

  ・親しみやすさとなれなれしさの違いとは

5.介護・福祉・医療現場で求められるコミュニケーション

 (1)相手が受け取りやすい伝え方

 (2)安心と満足を感じさせる聴き方

  ・コミュニケーションの基本的態度

  ・傾聴の技法 ※傾聴力実習